ブログ開設3カ月目で足踏みしている君へ

投資・副業・仕事
こはるパパ
こはるパパ

なんで俺、ブログ書いてるんだっけ?

こんにちは!こはるパパです。

今回は、ブログ開設してガムシャラにブログ書いてきたけど、なかなか収益化が出来なくて焦っているあなたに向けて、ブログを書いていきたいと思います。

  • 心が折れそう。
  • 何を書いても読んでくれない。
  • 読んでくれても収益が発生しない。
  • そもそもどうやって収益化するの・・・?

等など、そろそろこういった悩みを持つ頃ではないでしょうか。

記事を読むと・・・
  • 頭の整理ができる
  • 方向性を確認できる
  • 今後の戦い方を考えるきっかけになる

一緒に頑張っていきましょう!

現状の整理

両学長の動画を見て、『ブログなら副業できるかも!』と思い、

ヒトデ師匠のブログ開設動画を見ながら、

マナブさんのブログの書き方を見て、

コンセプトとテーマを決めてブログを書き出したそこの貴方。

  1. ブログを書いている理由
  2. どんなコンセプトで書いているのか。
  3. どんなテーマで書いているのか。
  4. 収益化はどうやって行っているのか。
  5. PDCAサイクルは回せているのか

今、全部答えられますか?

曖昧にではなく、正確に。

断固なる軸を持っていると!

神に誓って言えますか!!?

え?言える・・・?

じゃ、じゃあ大丈夫です。帰ってください。

早く出てって出てって!

何のためにブログを書いているか?

もう一度思い出して下さい。

貴方が何のためにブログを書き始めたのかを。

多くの人は

お金を稼ぐ為の副業

としてブログを始めたのではないでしょうか?

まずは、ここを明確にすることが大事です。

海に行こうとしているのに、

山に行く準備をしている状態になっていませんか?

お金を稼ぐ為に始めたのに、趣味に走っていませんか?

趣味に走って、お金が稼げるのがベストですが、

副業として始めた以上、計画性は大事です。

まずは、自分が何のためにブログを書いているのか、

もう一度思い出し、紙に書いてPCに貼っておいてください。

最終目標の目視化は、とても有用な手段です。

お金を稼ぐ手段は何ですか?

次に、ブログを書いて、何でマネタイズ(収益化)する予定ですか?

  • アドセンス広告?
  • アフィリエイト?
  • ASP案件?

お金を稼ぐうえで一番手っ取り早いのはASP案件なのは、

ブログ初心者でも周知の事実なのではないでしょうか。

そして、ブログを始めた頃はこう思っていたのでは?

ASP案件なんて敷居が高すぎるから、

Amazonや楽天の物販で稼ごう。

結果、売れました?

売れたとして、それはASPの紹介をするのと労力同じくらい使いませんでした?

売れそうな商品をピックアップして、

他の競合商品を調べて、

どんな価格帯なのか、仕様はどうなっているのかを調べ、

特徴とメリットデメリットを書き込んでいく。

これ、ASP紹介と殆ど同じだと思うんです。

でも、売れた時の単価が全然違います。

同じ労力を使って100発投げるのであれば、

単価が高い方を選んだ方が、論理的だと思いませんか?

男の子
男の子

そないなこと言ったって、

ASP合格せんやん

地道に積み上げるしかないやん

その通り、ASP案件って申請しても通らない事ありますよね。

なので、やることは一つ!

自分が戦える分野のASP案件を探して、

合格する道を探す!

まずはA8ともしもで良いので、自分にできそうな案件を探しに行きましょう。

どんなコンセプトでブログを書いているのか?

自分が書きやすいコンセプトではなく、

世間の人に需要があり、稼げるコンセプトなのか、

そこを確認する必要があります。

例えば、『子育てblog』なんてものは、

この世にいくらでもあるし、答えのないモノであり、

稼ぐ手段はあいまいです。

もし、子育てblogで戦いたいのであれば、

10代後半の為の子育てblog~オススメな抱っこひもを紹介~

など、ターゲットを絞り、テーマを明確にする必要があります。

記事の内容が広く浅くは、ブログでは短所でしかない為です。

自分のブログ内での関連性が低くなり、

読者の悩みを根本的に解決できず、

当然収益も発生しません。

記事数は30~50記事で完結させた方がいいらしいです。

30記事、もうすでに書いている人多いんじゃないでしょうか?

価値のあるブログは、『読者の悩みを解決できるブログ』です。

ブログを書いてて大事な事

ブロガーとなって早3カ月・・・

朝活がしんどい!!

書くのが辛い!!!

全然収益化できん!!!

そんな方が多いんじゃないでしょうか。

まあ僕の事なんですけどね。

でも大丈夫。

止まらなければ負けじゃない

後ろにはマイキー君いるしね。

継続する事の難しさをひしひしと感じる今日この頃、

同期ブロガーがどんどん躍進していく。

嬉しいけど焦りますよね。

でも、ブログを書いてて大事なことは、

『読者に役立つ情報を発信する』ことであって、

他人と比較しながら書くことではないのです。

まあそりゃ、傷のなめ合いも時には必要だし、

同期ブロガーあっての今なので、感謝はひと時も忘れません。

理想は、ブロガー仲間と有馬温泉でも言って、

『あの頃は悩んだわ~!』

『あの記事の内容まじ凄かったわ!』

とかお喋りしながら過ごしたいですね。

早くみんなに見せてあげたいですよ。

僕の蹴伸びの推進力。風呂でやったら怒られるけど。

という事を妄想しながらモチベーション挙げてます。

まとめ

最後まで読んで頂き有難う御座います!

頭の整理は出来たでしょうか?

本記事が、ブログ構成の再構成のきっかけになればうれしいです。

ブログのコンセプトやテーマを再構築する際は、

マインドマスターがオススメです。

マインドマップを簡単に作成 – Edraw MindMaster (edrawsoft.com)

本能的に書き出していき、修正に修正を重ねて頑張りましょう。

それでは!

コメント

  1. こんにちは!
    刺さりますね~、、、!もう一度自分がブログやってる意味考えながら書き進めたいと思います◎

    • こはるパパ より:

      刺さってくれて嬉しいです😆
      まあ僕も足踏みしまくってんですけどね笑笑
      なんでブログやってるのかは、定期的に見つめ直したほうが良いと思いました!!
      お互い見つめ合って高め合っていきましょう!!

タイトルとURLをコピーしました