【初心者ブロガー必見】ブログ×SNSが最強の5つ理由

投資・副業・仕事

こんにちは!こはるパパです。

ブログを副業・趣味として始めた際に、「SNSを同時並行で始めたほうがいい」という話を聞いたことはありませんか?

今回は、ブログを始めた際にSNSをやる理由を5つ紹介していきます。

筆者自身も2021年の2月14日からブログを始めた初心者です。

諸先輩方の意見を参考に記事を纏めましたので、最後まで読んで頂ければ幸甚です。

1.モチベーション持続・向上

まずはこれですね。

不特定多数の読者に対して役立つ情報を発信し続けるブロガーという生き物は、常に孤独な状態で執筆をしていると思います。

この状況、かなりしんどいです。

ブログを始めた当初は、誰も見に来てくれないし、自分のブログを読み更けているのは、結局自分だけ。

しかし、Twitter・インスタグラム・TikTok等のSNSを活用して、発信をしていくことで、同業者が見に来てくれます。

初めて、自分以外の訪問者が来たときは、そりゃーモチベーション上がります。

訪問してくれた理由がどうであれ、とても嬉しいものです。

会社員をしながら副業でブログをする。といった場合、副業の時間が取れないことに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

SNSでモチベーションが上がる発信をする・見るを続けてると、継続する力に繋がります。

2.同時期開始のブロガ―と繋がれる

「今からブログ始めても意味がないのでは・・・・」と感じている方は多いと思います。

実際、筆者も今からブログ初めても遅いかもしれないけど、行動してみよう。と思い立ち始めました。

考えはSNSを始めて数日で完全否定されました。

滅茶苦茶いました。初心者ブロガーの方々。

俄然やる気出ます。

負けず嫌いな筆者は、日々仲間(ライバル)の行動に負けない様頑張ってます!

日本も捨てたもんじゃありません。

3.同時期のブログを参考にできる

実際、他の人はどの程度のペースで更新してるのか。

どういったキーワードでブログをやっているのか。

とっても勉強になります。そこに答えがあるので。

筆者は、ヒトデ先生の教え通り、「一日20記事を読む」を実践しており、

そのうち半分を同時期のブロガーの方の記事を読んでいます。

自分とは全然違う書き方・捉え方があり、人気ブロガーの方との違いを探したりできます。

一番参考にしているのは、12月にブログ初めて10万以上成果を出している

FAMブログのふーまさんです。(勝手に引用させて頂いてます。すいません。)

https://www.fam-blog.com/

とっても分かりやすい上、初心者とは思えないブログ構成でした。

4.友達が出来る

コロナの状況下で外出も出来ないご時世ですが、オフ会などで実際に友達になれることができます。

ちなみに筆者は未だに仲の良い友達いません。笑

誰か友達になってください。(懇願)

価値観が合うってゆうケースが多いみたいです。

筆者のフォロワーの方にもFIRE・サイドFIREという目標を持ってブログを始める方が結構います。

価値観が同じ方が沢山いて嬉しいです。

世界一好きな嫁さんはFIREにあまり興味ないので、お金の話とかしてもつまらなそうなので、

ブログやSNSで繋がった友達となら、情報交換や相談が出来るのではないでしょうか。

5.収益化に繋がる

フォロワーが増えると、単純にブログのPV数が純粋に上がります。

PV数が上がると、Google様の判定が徐々に良くなっていき、SEO対策になります。

検索時に一番最初の投稿表示となれば、PV数は爆上がりします。

アドセンス収益は勿論、アフィリエイト収益も向上し、かなり優位な状況で収益化が発生します。

人気ブロガーのマナブさんも、「1ツイートで100万の収益を発生させられる」と発信しています。

1,000円で商材を売る発信をした時、200万人のフォロワーの方が、1,000人は食いつくであろう。という計算での発信でした。

確かに、マナブさん程の有益情報発信者の情報であれば、1,000円出してしまうかもしれません。

結局のところ、有益な情報を収益化するにあたって、発信力(広告)は必然になるようです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ブログを発信していく為に必要な事は「継続力」です。

その中で、モチベーション・教材・仲間は必要不可欠だと思います。

毎日更新・毎日発信が大事ですが、それよりも大事なのは「継続する」ことです。

ブログを始めて、1,000記事投稿するまで、収益が0でも走り続けましょう。

いや、1,000記事書いても収益0だとちょっと落ち着いて何故か考えましょう。

挫折しないことが大事だと考えています。

その為に、「仲間」を作りましょう。チームで動けば、怖いモノなぞありません。

ここで、実際お友達になった戦友ともいえるブログ仲間を紹介したいと思います!

お友達ナンバー1 たいちゃんパパさん

同じ年齢(2歳)のお子様を育てる育児パパ仲間兼ブログ同期のたいパパさん!前世で一緒に何かやってたんじゃないかってくらい『初めまして感』が無いとっても良い人です!

もうすぐ二人目が産まれ、2児のパパになるので、全力で応援中です!

基本的に優しい良い人なんですが、ママチャリ(愛車)で160キロ漕いで実家に11時間以上かけて帰ったことがあるという、一種の天才です。笑

お友達ナンバー2 みいさん

可愛いアイコンで壮絶な人生を歩んでいるみいさん。とっても良い人なんですが、とっても波乱万丈な人生を歩んでおり、目が離せない内容や、タメになる情報発信をしている方です!

旦那様がなかなかパンチの効いた人みたいなので、僕も嫁ちゃんに嫌われないように記事を読んで勉強しています!

もしこのブログを最後まで読んで頂いた方が居れば、是非お友達になってください。

引き続き、有益な情報発信・ブログ更新を共に頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました