【実体験】Softbank iPhoneを落とした時の対処法

雑記編
貴方
貴方

終わった・・・

携帯落とした・・・

しかもどこで落としたかも分からない・・・

今回は、SoftbankのiPhoneを落として途方に暮れている方に向けて、

何をしたらいいかを順序立てて説明していきます!

大丈夫です!きっと戻ってきます!

携帯を落としてしまった時の対処方法

携帯を落としてしまったあなた。

かなり焦っていると思いますが、すぐに死ぬわけではないので落着きましょう。

以下を順番にやっていけば、きっと無事に戻ってきます。

携帯を落としてしまった時にやるべきこと

  1. 深呼吸しながら落とした場所を思い出す。
  2. iPhoneを探す機能を使う。(電源OFF時は使用不可)
  3. ソフトバンクサポートの『紛失ケータイ捜索』を活用して携帯を探す。(セキュリティパックもしくは基本パックへの加入が前提)
  4. 落とした場所付近の交番で遺失届を提出。
  5. 覚えている範囲で、各サイトのIDとパスワードを書き出す。
  6. 飯食って歯を磨いて鼻くそほじりながら寝ながら待つ。

順番に説明していきます。

深呼吸しながら落とした場所を思い出す。

Woman Closing Her Eyes Against Sun Light Standing Near Purple Petaled Flower Plant

まずは、どこで落としたか思い出しましょう。

え?日本で落とした?

おめでとうございます!

貴方のiPhoneは92%以上の確率で帰ってきます!

日本って凄いんです。マジで落とし物拾ってくれる聖人が多いんです。

まあ帰ってこない可能性はあるんですけどね。

出来るところからしっかりやって、できれば自分で見つけましょう。

筆者は、泥酔していた為記憶が曖昧でしたが、電柱とバトル(衝突)した記憶があり、おそらくその時に落としたのであろうと目測を立てました。

後述しますが、遺失届を出す際に、『どこで落とした』かは結構聞かれる内容なので、

曖昧でもいいから思い出しておきましょう。

iPhoneを探す機能を使う。(電源OFF時は使用不可)

次はiPhoneを探す。という機能を使いましょう。

あなた
あなた

え?そんな機能設定した覚えないけど?

初期設定はONになってんの?

初期設定でONになってます!電源さえ入っていれば探せるので、早速やってみましょう!

①ブラウザを起動し、「iCloud(https://www.icloud.com/ )」へアクセスします。続いて、 Apple IDでサインインします。

Apple IDとパスワードを入力してiCloudへサインインする

②次に左下のiPhoneを探すをクリック

左下のiPhoneを探すってやつをポチッ。

③今のデバイスの場所を地図で見せてくれます!

こんな感じで出てきます。モザイクで見えずらいですが、GPSが有効になっていればOKです!

Apple IDとパスワードが分からない方は残念ですが使用できません・・・

今のうちに、紙面にIDとパスワードを記録しておきましょう!

でも大丈夫!なんて言ったって筆者も分かんなかったし!

分かんなくても大丈夫です!

ソフトバンクサポートの『紛失ケータイ捜索』を活用して携帯を探す。(セキュリティパックもしくは基本パックへの加入が前提)

ソース画像を表示

Softbankのサポートに、『紛失ケータイ捜索』という仕組みがあります。

紛失ケータイ捜索サービス | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク (softbank.jp)

PCで確認をする際必要なのは、電話番号とMy Softbankのパスワードです!

電話番号とパスワードを入力

え?基本パックに入っていない?

大丈夫です。筆者も入っていませんでした。

これも、電源入ってないとGPS使えないみたいなので、使いづらい仕組みかも知れません。

大丈夫です!不安にならないでください!次が本命です!

落とした場所付近の交番で遺失届を提出。

Bodyworn, Body Camera, Police Body Camera

交番に遺失届を出しに行きましょう。

この時、なるべく詳細に、下記項目を伝えましょう。

  • 落とした場所
  • 機種
  • キャリア
  • 付属品

日本人って素晴らしい事に、財布と携帯に関しては尋常じゃない確率で拾ってくれます。

筆者も2021年3月28日に泥酔して携帯を紛失しましたが、4月1日に交番に届けていただきました。

きっと仏の末裔なんです。日本人って。

ただ、どうしても見つけづらい場所に落ちていると発見されにくいので、

見つけづらい場所は、自分で探しに行きましょう。

覚えている範囲で、各種サイトのIDとパスワードを書き出す。

もしも携帯が見つからなかった場合、正直困るのは各種サイトのIDとパスワードを自動記録しており、自分で把握していないことです。

とっても便利になっているこのご時世だからこその悩みですが、

まずは覚えている範囲で、重要なサイトからIDとパスワードを紙面に書き出していきましょう。

もしわからなければ、別に死ぬわけではないので、もう一回作りましょう。

筆者はマジで何一つ覚えていませんでした。

飯食って歯を磨いて鼻くそほじりながら寝ながら待つ。

やるべきことをやったら、後は堂々と携帯が見つかるのを待ちましょう。

取りあえずご飯を食べましょう。

しっかりご飯を食べたら、前向きになれるので。

そしたら歯を磨きましょう。歯って全部で2000万円の価値あるんですよ。知ってました?

iPhoneが10万くらいなので、200倍くらい価値ありますね。

後は鼻くそほじりながら寝ましょう。可能であれば、鼻はほじらず寝ましょう。

ほじりたい気持ちは分かりますが、子供が真似するのでやめましょう。

Softbankの保証制度は実質意味がない

「実質0円」という言葉が流行っている為、Softbank様では、保証制度も実質0を目指しています。(嘘です。)

あんしん保証パックという保証制度を設けていますが、

盗難・全損・紛失時に会員価格でiPhoneを一括払い(分割払い不可)で購入可能のシステムがあるのですが、5000円くらいです。割引になるのが。

え?5000円で買えるんじゃないのかって?

そんなわけないでしょ。5000円割引ですよ。会員だからね。マジで要らない。

ほかのサービス一覧は以下の通りです。ぶっちゃけよくわかりません。

ちなみに盗難・全損・紛失時のiPhoneの残債は当たり前ですが残ります。

機種変更が出来ないパターンもある

これはびっくりする方多いかもしれませんが、

一定の条件を超えていなければ、機種変更すらさせてくれない可能性があります。

機種変更時の分割契約の条件

  1. 機種購入後1カ月は機種変更ができない
  2. クレカ払いの場合、機種購入後3カ月は分割での機種変更ができない
  3. 口座支払いの場合、機種購入後半年感は分割での機種変更ができない

筆者は取りあえず2年目突入してたので問題ありませんでしたが、

買ってからすぐに紛失したら、最悪以外の言葉が出ないですね。

筆者の結論 他社へ乗り換え

ソース画像を表示

筆者のiPhoneは仏の末裔に拾っていただき、無事に戻ってきましたが、

調べれば調べるほど、別にSoftbankじゃなければできない事が無く、楽天モバイルに乗り換えをすることにしました。

今乗り換えると、なななんと!1年間無料!!(2021/4/7まで)

本日、店舗へ乗り換えをしに行ってきます。

どうすれば乗り換えられるかは以下の通り!

  1. NMP番号を取得(マイソフトバンクか電話か店舗で取得する(3分くらい)
  2. 発行日から5日以内に楽天モバイルに申し込み(5分)
  3. 終わり。

滅茶苦茶簡単すぎますね。

これ、無料なんです。

今すぐやりましょう。リンクは↓から

楽天モバイル (rakuten.co.jp)

最後に

最後までご覧頂き有難うございました。

情報が無い世界は、とっても快適ですが、とっても不便ですよね。

心の余裕は出来ます(スキマ時間が増える)が、情報キャッチ能力(媒体)が無い為、かなりの手持無沙汰になると思います。

貴方の携帯が早く見つかる様、日々お祈り申し上げておりますが、

まずは、下記の内容をもう一度確認し、順序立てて実施して頂ければと思います。

  1. 深呼吸しながら落とした場所を思い出す。
  2. iPhoneを探す機能を使う。(電源OFF時は使用不可)
  3. ソフトバンクサポートの『紛失ケータイ捜索』を活用して携帯を探す。(セキュリティパックもしくは基本パックへの加入が前提)
  4. 落とした場所付近の交番で遺失届を提出。
  5. 覚えている範囲で、各サイトのIDとパスワードを書き出す。
  6. 飯食って歯を磨いて鼻くそほじりながら寝ながら待つ。

何度も繰り返しますが、日本で落とされたなら、大丈夫。

きっと見つかります。

準備をしっかり整えて、帰ってくる友達(iPhone)を迎えてあげましょう。

Good Luck!

コメント

タイトルとURLをコピーしました