『テイルズ』シリーズの魅力 【ファン歴20年のおっさんが魅力を紹介】

雑記編
こはるパパ
こはるパパ

テイルズは『人生』

こんにちは。テイルズを愛し続けて26年が経ちました。こはるパパと申します。

今回は、テイルズシリーズに人生を変えてもらったおっさんが、全て良作のテイルズシリーズの中でも、本当にオススメしたい作品を5作品だけ紹介したうえで、テイルズ魅力を紹介していきたいと思います。是非最後まで読んでいってください!

まだ人生変えていない君よ。

今が変え時だ。

✅この記事を読むべき人

  • 人生がつまらない人
  • 人生に疲れた人
  • 世界を守りたい人
  • 大切な人を守りたい人
  • 人間

上記の中で1つでも当てはまった人は、今すぐテイルズを始めましょう。

本記事を読みながら、BGMがてらテイルズのOP集聞いてください。

ゲームの最高峰 『テイルズ』って何?

まずはテイルズシリーズの紹介から。

正直、紹介するほど、マイナーなゲームじゃない事は分かってます。

この世の三大ゲームの一つですもんね。

え?三大ゲームって何かって?

FF・ドラクエ・テイルズの三大ゲームですよ。教科書に載ってるでしょ?

一応紹介しておくと、アクションRPGで日本を代表するゲームです。

1995年に日本中の9割がプレイしたような気がする、『テイルズオブファンタジア』からスタートしたテイルズシリーズは、20年以上の歴史を持ち、老若男女が愛するゲームです。

戦闘や謎解きなども痙攣するほど面白いんですが、テイルズの魅力は何といっても『シナリオ』です。

涙なしではクリアできないと僕の家の近所のおじちゃんの友達も絶賛してました。

あと、技ですね。

あの厨二病患者には絶大な信頼を得る、『カッコいい技』のオンパレード。

技名を叫びながら、雨の日に傘振り回していたのは僕だけじゃないはずです。

学校帰りに『魔神剣!!!』って言って、遠隔の敵(木とか)に攻撃してたのは僕だけじゃないはず。僕だけじゃないよね?

テイルズシリーズの選び方

テイルズのゲームを選ぶとき、以下のような選び方をしてませんか?

  • 携帯性を重視したソフトを選ぶ
  • 対応機種(持っている機種)のソフトを選ぶ
  • アプリで無料でできるソフトを選ぶ
  • ナンバリング(過去作品から順番)で選ぶ

これ、全部違います。

第一優先は『遊びたいソフトを選ぶ』ことです。

そこから、機種と選んだり、プレイ方法を選んだり、ある程度遊んでからナンバリングでプレイするんです。

んなこといったって、どのソフトがいいのか分からないよ。って人に向けて、

今から紹介するソフトを取りあえず購入してください。

絶対に後悔はさせません。ナムコが。

それではソフト紹介に行きます。

5位 変われる強さ、変われぬ想い

PSP持ってない人は、今すぐ買ってください。イケルイケル!

第5位はテイルズ オブ エターニアです。

王道シナリオですが、めっっちゃ面白いです。

何が面白いって、二つの世界が真上に存在しているんですよ。

見晴台で天上に広がっている世界を見てたら、褐色の女の子が落ちてくるんですよ。

んで、ラスボスがその褐色の子のママなんですよ。

やばくないですか。王道シナリオって書きましたけど、めっちゃ面白いシナリオじゃないですか?

主人公のリッドが、とにかく男らしい。

普段はボーっとしている男の子ですが、やる時やる男。めちゃカッコいいです。

素手で魔物をを倒す女の子を守る男。

滅茶苦茶カッコいいでしょ。

異論は認めます。

4位 伝説のRPG

伝説のRPGこと、初代『テイルズオブ』のファンタジアが4位にランクインしました。

超ド級の王道RPG・・・というより、王道RPGの原点です。

ここから、様々なRPGが始まったと言っても過言ではない、スタートラインであり、

長いテイルズの歴史の出発点です。

これね。気が付いた人いるかもしれませんが、

カッコいい言葉一杯使ったけど、原点とスタートラインと出発点って全部同じ意味ね。

村の剣士クレス君が魔王復活をきっかけに、魔王を倒す方法を時を超えて旅するRPGです。

ワクワクしますよね。

時間飛び越えますからね。

時を超えた先で、事件を解決しながら魔法使いや研究者・忍者を仲間にして、魔王を打ち倒す。

めっちゃ心ときめく傑作となっています。

当時もかなり世間をざわめかしましたが、ラスボスのダオスがマジイケメン。

そんでもって、めっちゃ良い奴なんです。

人間に対して、良い奴じゃないですよ?魔族にとって、英雄なんです。

だってダオスって、人間が産んだ魔科学により枯渇寸前となった世界樹を守る為、魔物を率いて戦争をしかけ、魔王の烙印を押されるようになったんですよ。

どっちかっていうと、世界滅ぼそうとしてるの人間ですよね。

これが、大ヒット作品となったシナリオの原点だと思います。

人類の文化の発展によって、地球環境は悪化の一途を辿っている。

これに終止符を打ちに来る『何者』。

「私の邪魔はさせぬ、私を待ち望んでいる民の為にも・・・」

悪役のラスボスが言うセリフじゃないですよね。

だからこそ、26年たっても、ダオスは愛されているのです。

3位 「正義」を貫き通すRPG

皆さん。自分が信じる正義は持ってますか?

そうですか、持ってますか。

それでは、

それを貫き通す『覚悟』は持ってますか?

堂々の3位はテイルズオブヴェスペリアがランクイン。

ド王道のアクションRPGが売りのテイルズですが、チョイ悪のお兄ちゃんが主人公の作品です。

でも、ウルトラカッコいい。

自分の信じる正義を最後まで貫き通す。

誰に邪魔されても、誰に貶されても、誰に反対されても・・・・

簡単な事ではない。

でも、自分の信じた道を、突っ走ることが出来るのは、とってもカッコいい事だと思います。

心から信頼した友が、政治を内面から変えてくれるなら、

外面から変える。どんな汚れ仕事でも、辛くても、苦しくても変える男。

それが、本作品のユーリ・ローウェルです。

ユーリ君、何がカッコいいって、

戦闘してるとき、毎回コンボ決まった後に剣投げるんすよ。上に。

毎回ですよ。

え?いる?その動作?ってぐらい毎回やります。

強くなってきて、コンボ回数が増えてもまだ投げます。

カッコいい男は、無駄な事も継続できる!(プログラミング上の問題)

自分の発言・行動に自信が持てない人は、是非プレイしてみてください。

死ぬまでに一回はプレイしてください。

2位 生まれた意味を知るRPG

2位に躍り出たのはテイルズオブジアビスです。

さっきから、めっちゃアンケートを取った結果!この作品が○位です!みたいな感じで書いてますけど、全部筆者の独断と偏見で決めているんで、そこの所お願いしますね。

さて、貴方はなんで生まれてきたんですか?

ば!!ばかにしてんのか~~!!と怒られそうですが、意外と明確な答えを持っている人は少ないかもしれません。

本主人公は、領主の一人息子で、何不自由のない生活の中、箱入り息子として生きています。

しかし、彼は作り物で、本物の居場所に居る偽物(レプリカ)でした。

貴方は、自分が偽物(レプリカ)で、今まで向けられていた視線が、自分ではない『本物』に向けての眼差しだったことが分かったら、どうでしょうか?

この物語は、レプリカのルーク(主人公)が自分の生まれた意味を知り、成長していく物語です。

本作品は、あまりにテイルズオブの10周年記念に当たる作品で、かなりの力作です。

ストーリーの中で、何度も裏切られ、失望され、困難にぶち当たるルークが、どうやって立ち直り、仲間と一緒に世界を救うのか。

ゲームを自分の手に取って、プレイしてみてください。

自信を持って、『面白い』と断言できます。

1位 君と響き合うRPG

貴方には大事な人はいますか?

1位の栄冠を手にしたのは、テイルズオブシンフォニア!!!

筆者の初めてのテイルズ作品です。

え?ファン歴20年って言ってたじゃないかって?

この作品2003年の作品じゃねーかって?

良いだろ!誤差だよ!2年なんて!ファン歴18年って語呂悪すぎでしょ!

まずこの作品に心を惹かれたのはOPですね。

ゲームって、今まで『start』の画面が適当に出てきて御しまいだと思ってたの。

ほら、ポケモンみたいな感じ。

でもテイルズのPOって、メッチャ綺麗なアニメーションから始まるOPなんです。

最初、アニメでもこんな綺麗な映像ないやん。凄すぎやん。って思ってました。

OPってみんな飛ばすでしょ。僕一回も飛ばさなかったね。好きすぎて。

世界で一個しかOPを見れないって言われたら、絶対シンフォニアのOP見るね。

本作品は、世界再生の旅に出る幼馴染の巫女コレットと一緒に旅に出るロイド君の物語。

ディザイアンという敵は、人間牧場という生物実験施設を造営し人間を支配している世界で、マナの枯渇を防ぐ為、巫女のコレットが『天使』になるべく、世界再生の旅に出るという物語になっています。

世界再生の旅を進めるごとに、世界は良くなっていくのですが、ここで問題が。

天使になる代償として、『巫女の何か』が欠落していきます。

最初は声が無くなり、味覚が無くなり・・・寝れなくなります。

最後には、感情が無くなりロボットのような状態に・・・

貴方は大好きな子が、世界を救うために、どんどん人間ではなくなっていく姿を見ていくことが出来るでしょうか。僕は声失った時点で半分泣いてました。(序盤)

世界再生の旅が終わりを迎えるころ、さらに問題が・・・・!!!

もうプレイしてください。

お願いですから。買ってやってください。ほんまに人生変わります。

他のテイルズシリーズはどうか

最初に申し上げましたが、テイルズシリーズの作品は、全て傑作です。

え!!なんでデスティニーがランクインしてないの!?とか

シンフォニア1位は無いだろ!!とか、様々な意見はあると思いますが、

全て傑作の為、最終的には全部やってください。

あと、シンフォニア1位は無いだろって言ったやつは今からしばきに行きます。

次回作の『テイルズオブアライズ』は21年9月9日に発売されます。

どうせ良作です。

みんなでプレイして、一緒に語りつくしましょう。

それでは!

コメント

  1. たいちゃんパパ より:

    シンフォニアとジアビスが上位なのは激しく同意。異論はない。
    最初のOPが懐かしすぎて泣いた😭😭😭

タイトルとURLをコピーしました